「ドミニクドゥーセの店」支援クッキーボックスを購入しました

支援クッキーボックス食べ物

ジャンタスです。
三重県鈴鹿市にあるフランス菓子やパンのお店「ドミニクドゥーセの店」の支援クッキーボックスを購入しました。

「ドミニクドゥーセの店」

「ドミニクドゥーセの店」のオーナー、ドミニク・ドゥーセさんは1987年に鈴鹿サーキットのシェフとして来日し、名立たるF1レーサーの食事を担当されてきた方だそうです。
フランス風ではない、本当のフランスの味」をモットーにパンやお菓子を製作されています。

公式サイトはこちら
公式ツイッターはこちら

なかでも看板商品のカヌレは大人気で、専用工場ももつほど!
ツイッターなどで人気のカルディ―の冷凍カヌレはこちらから卸されているそうです。
私は食べたことがないのですが、美味しいと評判なのでとても気になっています……。

が、5月24日、そのカヌレ工場が火災で全焼してしまったのだそうです。
けが人は出ませんでしたが、建物や機材、なにより開発からこだわったカヌレ型も(ごく少数を除いて)変形して使い物にならなくなってしまいました。
「もう人生終わりか…」と思ったドミニクさんですが、現在カヌレ復活のため支援を集めているとのこと!

私も支援クッキーボックスを購入して応援することにいたしました。
(ついでにオンラインショップで気になった物をいろいろ購入してしまい、冷蔵庫がすごいことになりました……(笑))

じつは私はこちらのお店のことは知らなかったのです。
たまたま私が信頼する美味しいもの好きツイッターアカウントさんがクッキーボックスを紹介していたので、間違いないだろうと購入しました。
結果、間違いなかったです!

支援クッキーボックス

支援クッキーボックス

写真がクッキーボックスです。
ひとつひとつドミニクさんの直筆サイン入り!
隣は比較用のペットボトル(500ml)。けっこう大きい箱なのがわかると思います。

支援クッキーボックス

開けるとこんなかんじ!
なんとクッキーが6パックも入っています。かなりのボリューム。
支援なのにこんなに入ってていいのかな?と思っちゃうくらいです。

中身は?

味は3種類、各2パックです。クッキーボックスですが名称はサブレですね。
・バターサブレ
・ココナッツサブレ
・サブレナンテ

バターサブレ。
プレーンなクッキーで、しっとりバターの香りが引き立ちます。
わりと厚みがあるので一枚食べただけでも満足感が高いです。(全部食べたけど…(笑))

ココナッツサブレ。
上に乗ったお砂糖かな?ザクザクした食感がいいですね。
プレーンより厚みは薄いのですが、このザクザク感でしっかり食べごたえがあります。
ココナッツの香りもしっかり効いてる!

サブレナンテ。
聞いたことのない名前だったのですが、調べたところフランスのナント地方の伝統菓子なんですね。
素朴な見た目でバターサブレに近いかと思いきや、食感がかなりサクサク(ザクザク?)しています。
バターサブレがしっとり系なので、食べた感じは結構違いますね。

どれも大変おいしゅうございました!
普段食べているお菓子も好きなんですが、こちらは「本当のフランスの味」だけあって、しっかり「バター!」という味がしました。
ボリュームがあるので、ご家族でゆったりするティータイムにおすすめです。

甘いものをご飯にできるタイプの方なら一食分になります(笑)

支援クッキーボックスは6月30日までの販売予定でしたが、7月1日以降も販売することになったそうです!
気になった方はぜひお求めくださいね。
他のものもオイシイヨ……マチガイナイヨ……(誘惑のささやき)
ドミニクドゥーセの店オンラインショップ (dominique-shop.jp)

一緒に買った他のものについても、今度またブログを書きたいと思います!

買ったものたち。どれも美味しかった~~

クラウドファンディングも実施中

また、カヌレ工場復活のためクラウドファンディングも立ち上がっています。
募集期間あと10日程ですが、可能な方はぜひご協力お願いします!!(カヌレ食べたいよ~~!!!!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました