書籍「マイフィンランドルーティン100」を購入しました

ジャンタスです。
久しぶりのブログ!今回は本の紹介です。


マイフィンランドルーティン100
著:週末北欧部 chika

エッセイコミック「マイフィンランドルーティン100」。
ツイッターで見させてもらっている週末北欧部 chikaさん(@cicasca)の書籍です。

フィンランド通い歴12年以上の著者chikaさんが、愛してやまないフィンランドで培ったルーティンをたくさん紹介する本。
ツイッターでご存知の方も多いかもしれませんが、ゆるいタッチのイラストとほっこり癒される作風がとても素敵なんです。

ジャンルは「食べる」「飲む」「楽しむ」「買う」
食べ物系漫画が好きな私には飲食系のページが多いのも嬉しいところ!
しかも北欧というとやっぱりオシャレで憧れの国ですが、オシャレな雰囲気はありつつも、カフェのパン、いきつけのお店の食べるスープ、スーパーのビールなどなど親しみやすい食べ物がたくさん。
ひとつずつのエピソードも2ページ程度と短いので、ふとした時に開いて読めます。

↓こちらの漫画も本にも収録されているものです。パンがおいしそう~!

↓シナモンロールはフィンランドで定番のパンなんですね。食べたくなる…!

↓お友達とビールの飲み比べ。chikaさんと仲のいいお友達が多く登場するのも和むポイントです。

とっても大好きな方の本なのですが、じつはまだ半分ほどしか読んでいません。
ほっとする宝物みたいに素敵な本なので、少しずつ大事にゆっくり読み進めていきたいと思っています。
ほんわかした旅行記が好きな方は絶対におすすめです!!

あまり大声では言えないのですが、私はお気に入りの本をトイレに置いて読むのが好きで……。こういう短いページがたくさん詰まった漫画は、ぺらぺらめくった好きなページから読めるのでトイレ置きにして何度も読んでしまいます。

また、著者のchikaさんはフィンランドで寿司職人を目指しているそうで、ツイッターでは寿司修行をする様子も描かれています。

お寿司大好きなので寿司修行も勉強になってとても面白い!
いつかフィンランドへ旅行してchikaさんの握ったお寿司を食べに行きたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました